オートクチュール.com日記Numero2オートクチュール.comのサイトのクリエイター作品を中心に、
素敵なもの、美味しいもの、地元用賀ニコタマの
情報などをご紹介させて頂きます!
以前のオートクチュール.com日記からこちらに
お引越ししました。
新しいオートクチュール.com日記もどうぞ宜しくお願いします!

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
鏡開きは… 00:00
0

    こちらは我が家と実家に飾ったプチサイズの鏡もち。
    ウラジロとゆずり葉が、
    鏡もちのサイズとくらべてかなり大きいけれど、しょうがないですね…苦笑
    毎年年末にお墓参りに行った帰りに
    お寺さん近くの和菓子屋さんで
    鏡もちの小さいのを購入してくるのですが
    年末年始風邪でダウンして、ずっと自宅待機なので、
    どうしようかなぁ?と思っていたので
    地元用賀の亀屋万年堂さんで見つけられて
    ホッと一安心したのでした。

    鏡開き、関東と関西では日にちが異なる
    そうでして、関東は1月11日。関西は1月20日。
    鏡開きしたあと、祖母はいつも揚げ餅を作ってくれた事をふと思い出しました。
    美味しかったなぁ〜。
    おばあちゃんのお料理はどれもとっても美味しかったのです。
    今色々作り方を聞いてみたいなぁ…と
    できないことを考えてしまうのです。
    おばあちゃんやお母さんの味は
    是非ともお早目に伝授して頂いて下さいね。
    我が家はぜんざいにしたいと思います。
    | 用賀、桜新町、ニコタマ | comments(0) | - | posted by autecouture.com-K-
    | 1/6 | >>